2015年09月10日
先日、自宅に一本の電話がかかってきました。
名前を名乗って出たところ、なんと!自動音声がセールストークを始めました!
時代は変わりましたね~(^^;)
みなさまは、しつこい訪問販売や電話勧誘などにあったことはありますか?
なかなか断れずに困られたことはないですか?
訪問販売で、興味のないものや必要のないものだった場合は「長く話さない」ようにしましょう。
長く話すと、「聞いてもらえる」「押せば販売まで押し切れる」と思われてしまいます。
訪問販売でも、電話勧誘でも、自分に必要ないものであれば「きっぱり」断りましょう。
「必要ありません」「興味がありません」「訪問しないでください」というような、
『断っている』ことがはっきりわかる言葉を選んでください。
「結構です」はあいまいなので、相手のいいようにとられてしまうおそれがあります。
電話勧誘は、こちらに話すタイミングを与えないようにわざとゆーっくり話したり、
すらすらと途切れもなく話しをされることがあります。
興味がない内容であれば「興味もありませんし、今忙しいので失礼します」などと言い
電話を切りましょう。
こちらが丁寧に断っても、さらに話しを続けようとする場合は話しの途中でも「失礼します」と
電話を切りましょう。
相手のペースに巻き込まれないようにします。
買いたくないものを無理やり購入させられた場合は、クーリング・オフという制度を行使できます。
一人で悩まず、いつでもご相談ください(^^)
ガスが出ない、異臭がする、等、ガスに対して異常を感じた時はただちにご連絡下さい。24時間受付けております。