2017年03月02日
やや勢いは落ち着いてきましたが、まだまだインフルエンザには用心したいですね。
来週3月8日(水)と3月9日(木)は、公立高等学校の後期選抜試験があります。
用心に用心を重ねていても、風邪をひいたり、インフルエンザにかかることがあります。
もしも受験前日、熱が出た時はどうすればよいのでしょうか。
まずは、すぐ病院に行きましょう。診察を受ける時に明日受験であると相談しましょう。
薬や受験時間に薬が効くよう飲むタイミングなどを教えていただけると思います。
それから、中学校に連絡をしましょう。担任の先生や進路指導の先生に診察結果を報告します。
中学校の方から、受験する高等学校へ連絡して頂きます。(本渡中学校の場合)
受験する学校によって異なりますが、別室・個室で試験を受けることが出来ます。
中学校から受付時間や、集合場所の変更の連絡がありますのでよく確認しましょう。
過酷ですが、どんな体調であれ決まった受験日に受験会場に行って試験を受けなければなりません(;_;)
当日体調が悪くなった場合は、まず中学校に連絡して、受験校にその旨を連絡してもらいましょう。
中学校から受付時間や、集合場所の変更の連絡がありますのでよく確認しましょう。
3教科、なんとか頑張ってもらい、その後病院へ行きましょう。診察内容は中学校へ連絡します。
中学校からまた受験校へ2日目の対応を依頼してもらいます。
中学校から受付時間や、集合場所の変更の連絡がありますのでよく確認しましょう。
何もなく、万全の状態で受験出来るならそれが一番です。
親御さんも大変心配されるかと思いますが、前日や当日に体調を崩して一番不安になるのはお子様です。
出来るだけ安心させるようなお声掛けと、親がしてやれる出来る限りのサポートを心掛けましょう。
どうか受験生の皆さんが、元気に試験を受けられますように!!
ガスが出ない、異臭がする、等、ガスに対して異常を感じた時はただちにご連絡下さい。24時間受付けております。